2018年9月9日日曜日

素朴な味。なかしましほさんの、パイナップルクランブルバー






薄力粉 240g
三温糖 60g
刻んだくるみ 60g
塩 小さじ3/4(ひとつまみが1/4として)
サラダ油 81g
パイン缶(果肉) 300g
粉~塩までを混ぜてからサラダ油を加えて混ぜる。
パインの果肉を刻んだものをを加えてしっとりするまで混ぜる。
崩しながら型に敷いて軽く押す。
170度で40分。

元レシピの3倍で材料を少しアレンジ。
かなり薄い割に焼き時間が長い。パインの水気を飛ばすため?
35分でも白々しいので40分焼いた。
焼く前どろっとしてた生地もコツコツ。

パインの部分はしっとり。粉がメインの部分はもくもくした素朴な食感と味。粉っぽさが強くいつものガッツリ系とは対極にあるけど、不思議とハマる味。
たまにはこんなのもイイ!



人気ブログランキングへ