2018年9月7日金曜日

意外にファッジ。若山曜子さんのブラウニー










上白糖 200g
卵 4個
チョコレート 340g
バター 170g
薄力粉 160g
ココアパウダー 40g
くるみ 160g

砂糖と卵を白っぽくなるまで混ぜる。
チョコとバターを溶かしたものを砂糖&卵に合わせて混ぜる。
大体混ざればOK。
薄力粉ココアパウダーを合わせたものを入れて粉気がなくなるまで混ぜる。
型に流してくるみを乗せ、170度で15分。

20センチ角→30センチ角で焼く場合、3倍量にするよう指示が。
底面積に対して3倍だと多すぎないのかな?と疑問に思いつつ、それに倣って1.5倍じゃなく2倍にしてみる。
でもちょうど良かった!1.5倍じゃ薄すぎて物足りなかったはず。

ふわっふわのスフレ状になるまで卵と砂糖をホイップしちゃったけど、結局チョコと混ぜにくい。しっかり混ぜてるうちに嵩はだいぶ減った。
粉を入れてからも、ツヤが出るまで混ぜる。

こんなにファッジだったっけ?ぎゅんと詰まっててとろりと生チョコのように溶ける。
美味しいけれど以前ほどの感動はないかな。


人気ブログランキングへ