2018年9月14日金曜日

とろっと絶品♪小山進さんのブラウニー






レシピ:ブラウニー
※元レシピの2倍
バター 250g
上白糖 330g
塩 2g
卵 4個
チョコレート 190g
薄力粉 120g
くるみ 230g

バター&砂糖&塩をホイップして卵を追加。
溶かしたチョコレート→粉→くるみの順に追加。
170度で20分焼く。

15分でも表面はパリッとツヤが。でも弾力無し?&かなりゆらゆらしてたので5分延長。
レシピでは160度45~50分と驚きの長さだけど、20分で問題なし。

うんまー!とろっとろ!!
同じ時期に作った若山曜子さんのと比べるとココアが入ってないしチョコもだいぶ少ないのに、なぜかリッチに感じる。
それに卵の風味が強い。
とにかくまろやか。コリコリのくるみも、なぜかトッピングされてるより食感がいいような?
濃すぎないのにちゃんとリッチでハマる美味しさ。
今はこのブラウニーが一番好きかも!

人気ブログランキングへ