2018年9月2日日曜日

ミルクチョコ&ココナッツが最高!The Easiest Chocolate Chip Squares







http://nya-kocooking.blogspot.com/2014/06/rockrecipes_21.html

レシピ:The Easiest Chocolate Chip Squares
※元レシピの1.5倍
バター 339g
三温糖 450g
卵 3個
バニラエクストラクト 大さじ1
中力粉 438g
BP 小さじ2強
BS 小さじ1/3強
ココナッツロング 135g
チョコチップ 190g(生地用)
チョコチップ 190g(トッピング用)120g

バターと砂糖、バニラエクストラクトをふわふわになるまで混ぜる。
卵→粉類&ココナッツの順に追加し、最後にチョコチップを加えて混ぜる。
170度40分
焼きあがったら熱いうちにチョコチップを散らして5分置く。溶けたチョコを表面に塗る。

中心がまだ柔らかく、延ばそうとすると
型の底面積では1.25倍だけど、いけそうだったので1.5倍。
これが失敗!かなり膨らんだけど、冷めたら陥没。
型に対して生地が多い時のパターン・・・。

と思ったけど、食べたらうますぎて次もこの量で作りたい気持ちでいっぱいに!
ココナッツはホワイトチョコとの組み合わせが最高と思っていたけど、ミルクチョコとも合うことを再認識。まるでシナモンが入っているかのような風味の良さが最高♪

激しい高低差は不格好だけど、この美味しさなら許せちゃう。
これはきっとBSのせい。でも風味が増すから入れたほうがいいのかな?
ココナッツが入っているから、BP&BS無しでもみっしりし過ぎないような。




人気ブログランキングへ