2014年7月17日木曜日

くるみのバー。ボトム&トッピングアレンジ ⑤



ボトムはサブレタイプに変更。ザクザクした食感になるかな?と期待して。
フィリングは約1.5倍に増量。
・砂糖1.5カップ
・水あめ1カップ(変わらず)
・はちみつ 0.5カップ
・卵 2個(変わらず)
・くるみ 1 1/2カップ(変わらず)
・シュレッドココナッツ 1カップ

焼き時間はボトム18分。本焼き21分。

ボトムはなぜかザクザクせずみっしりで弱いほろほろ食感。クリーム状にするほうが良かった。
フィリングははちみつの香りがすごい!やさしい甘さだったいつものフィリングよりリッチな感じ。どちらもいいなあ。
ココナッツがなぜか中心によってしまい、そこは表面が沸騰せず。でもちゃんと煮詰まっててねっとり♪他でフィリング多めのレシピがあったから増量してみたけど、元のレシピ 位が丁度いいかな。でもはちみつ使いは気に入った!
人気ブログランキングへ