2014年7月20日日曜日

直径30センチのシナモンロール



こちらのレシピで「Gooey Cinnamon Roll Cake」。元はAllRecipesのレシピらしいけど、見つけられず。
きっかけは巨大な姿に一目惚れ。さらに、最終発酵だけの簡単レシピとは素晴らしい!
捏ねはキッチンエイド。イーストは金サフ。かなりベタベタだけど一応なめらか&押して戻るまで3、4分捏ねた。
フィリングは溶かしバターにシナモン、砂糖を混ぜてみる。このほうが成形の時こぼれにくくて楽。弾力があって伸ばしにくい生地。最初の2巻は簡単だったけど、残り2枚を巻 きつけるのが大変・・でも何とか形になった!
170度ソフト20分。

これはうまーい!中心は「gooey」の名前にふさわしいねっとりした食感で火が通ってないのかと思うほど。
でも端っこはデニッシュのように表面ハラハラ&サックリふわふわだし、重たいだけじゃないのがいい。外側を楽しみたいなら、小分けにして焼いてもいいなあ。

生地は気に入ってるアンダーソン夏代さんのレシピと近いけど卵が少なく砂糖が多い。どっちも同じ位ふわふわで好きだなあ♪
人気ブログランキングへ