2014年7月13日日曜日

混ぜるだけのフィリングでくるみのフロランタン風①



こちらのレシピで。
卵入り&加熱しないフィリングが面白い。生クリームが入らないのもフロランタン系では珍しいかな。ボトムに冷凍パン生地を使うレシピだけど、代わりにRockRecipesのハニーカシュークッキーバーのボトムを使う。
21センチだからちょっと厚め。空焼き25分、本焼きは30分。
これ、めちゃくちゃうまーい!まずボトムがすごく美味しい。前より美味しく感じるのはなぜ?分厚いけどザクザクしてて甘さも好み。

フィリングも、 卵入りのせいかなんだかまろやか。卵は1つなのに!フロランタンのように全部ガチガチじゃなく、少し柔らかいのもこれはこれで好きだし、くるみの香ばしさ がすごくいい。

ウォルナッツバタータルトバーのようにヌガーっぽい食感じゃなく、クルミの食感がメインなのもいいなあ。クルミで代用したこのバーより断然美味しい。クルミとフィ リングの相性が良いってこと?気になる点はいっぱいあるけど、またお気に入りが見つかって嬉しい♪人気ブログランキングへ