2014年7月21日月曜日

テキサスシートケーキ似。ココナッツトッピングのチョコレートケーキ



こちらのレシピで「Coconut Crunch-Topped Chocolate Cake」。
気になってたジャーマンチョコレートケーキにちょっと近くて、ココナッツをトッピングするもの。
テキサスシートケーキよりココア、卵、バターミルクが多いからさらにリッチ&しっとりになるのかとわくわく。

170度25分。
トッピングはなかなかまとまらず生クリームはレシピの倍は使ったかも。こんがり焦げなくて一応5分。これ以上はケーキが固くなりそうであきらめる。これなら20分で出せば良かったな。

でもしっとりしてる! 前のテキサスシートケーキより端っこしっかりしてるけど中心は同じくらいじゅんわり。ココナッツと、ペカンの代わりに使ったくるみの風味がケーキにピッタリ。でもココア風味が増したのはあまり実感できず。テキサスシートケーキほどの感動がないのはどうしてだろう。2回目だから?あのフロスティングのほうが好きなのかな。近いうちにまた作ってみよう。
人気ブログランキングへ