2014年5月24日土曜日

Levain Bakeryのチョコチップクッキー



NYでチョコチップクッキーが美味しいと有名らしいルヴァンベーカリーのcopycatレシピ。
他のサイトでは強力粉を使うレシピが多いけど、まずはお気に入りブログのこのレシピで試してみたかった。
作り始めてから、1個の生地で12個しかできないことに気付かなかった。なんて巨大なんだろう!
小麦粉以外の粉を先に入れちゃうのが面白い。コーンスターチを加えるのも、強力粉レシピと対照的。生地の半量はクランベリー&ホワイトチョコにした。

1回めはボール状のままと、軽く潰したもので比較。 どっちも出来上がりがたいして変わらない。 160度20分。外側はうっすら色づいて、中心はかなり白っぽくすこーしウエットな感じだけど取り出す。天板で5分放置。

うわー、初めての食感!さすがに20分だから外側カリカリで、表面はもくもく固め。コーンスターチがわずかに入ってるけど、ほかのall-purpose flourレシピとの違いは感じない。 中もしっとりチューイーというよりどっしり食べごたえがある感じ。チョコ&ナッツがたっぷりだから?生地に対して砂糖が少ないからチューイーでもないし、卵の風味も強くな い。 インパクトのある食べごたえだけど、好みとは少し違うかなあ。


2回めは全部丸いまま。30分は凍らせたもの。 冷凍時間が長くカチカチだったせいか、 22分で焼き上がり。こっちも見た目、食感はあまり変わらず。 もっと感動するかと思ったんだけどなあ。もちろんクッキーとしてはとても美味しいけど、期待が大きすぎちゃった。
人気ブログランキングへ