2014年5月13日火曜日

若山曜子さんの「チョコレート×ヘーゼルナッツ」と「黒砂糖」のパウンドケーキ



若山曜子さんのこの本から「チョコレート×ヘーゼルナッツ」のパウンドケーキを。

ヘーゼルナッツパウダーと溶かしたチョコ、ココアパウダーが入る。薄力粉は30gだけ。
グランマルニエはないけど、オレンジがすごく合うそうなので、オレンジピールを大さじ1入れてみた。
でも香りが足りない気がして、お勧めされてたラム酒も入れてみる。

180度40分→下段30分でOK。
トッピングのヘーゼルナッツがいくつか沈んでた。

食べたらオレンジもラムも意外にきいてる!
すっごくふわふわでしっとりした生地。これガトーショコラみたい♪中心が超しっとりしてて特に美味しい。
冷めたら中心が少し凹んで空洞が出来てた。確かにそんなところもガトーショコラっぽい!?失敗したのかと思ったけど、小麦粉が少ない生地だからそうでもないのかな。
ヘーゼルナッツパウダー、かなり味が濃いなあ。オレンジ、ラム、ヘーゼルナッツだとちょっと味がうるさい感じ。やっぱりグランマルニエが一番いいのかな?


─────────────────────────────────




次は黒砂糖のパウンド。
後入れのブロック黒砂糖は、粉の塊になってるところを選んで入れてみた。

180度40分→下段30分でOK。
あまり好きじゃない黒糖だけどこれは美味しい!甘さが目立ちすぎずコクがある。
砂糖の塊の部分がたしかにジャリッとしてて味も濃厚でいいアクセント。それに決してしつこくない味。
人気ブログランキングへ