2014年5月11日日曜日

オレンジプルアパートブレッド



こちらのOrange Pull-Apart Breadを。
この形、ずっと気になってたのでワクワク。

牛乳+バターは120°F=48℃だとイーストがダメになっちゃう気がして、35℃位で加える。
オレンジゼストはオレンジピール。イーストは金サフ。
かなり生地がベタベタ。粉は357gだけの予定だったけど、もっと足した。

スピード4で5分捏ねたけどまだ捏ねる。 35℃40分でフィンガーテストOK。リッチな生地は発酵前がベタベタするからちゃんと膨らむかいつもドキドキするけど、結局ハード系より簡単なのかな。
積める段階でかなりふかふか。最終発酵は室温で20分くらい?
170度で15分。端っこが焦げそうだったのでホイルで覆う。そのあと10分。合計25分で焼き上がり。

この生地めっちゃくちゃうまーい!しっとりふわんふわんで大成功!
オレンジピールの香りがいいなあ。
たっぷりかけた砂糖+オレンジジュースを染みこんでじゅんわりだし、ぎゅっと押し込められてるのに1枚1枚はがすとふわーっと気泡がよみがえる感じ。素晴らしいー!
オレンジの風味に負けない甘さがなんとも言えない。
次はもっと早くからホイルをかけよう。
人気ブログランキングへ