2014年5月3日土曜日

レモングラハムクランブルバー



こちらのレシピで「Lemon Graham Crumble Bars」を。
ブルーベリークランブルバーの失敗があったから慎重に!

生地のココナッツはファイン。
24センチ天板でもボトムがかなり薄くなっちゃった。結局生地は倍量にした。トッピングのバターは作りやすいから溶かしバターで。
・・・と思ったらなぜかドロドロに。粉&砂糖をかなり足してもクランブルにならず、結局その上からココナッツロングをトッピング。

レモンフィリングは、「In a double boiler」=湯せんと知ったのが火にかけた後・・でも弱火でゆっくり、とろとろになった!

170度25分ではうすーい焼き色。28分で取り出す。
最初はグツグツで心配だったけど、冷めたらしっかり固まってホッ。

ボトムはかなり柔らかくてフライ返し必須。でもサクホロうまーい!端っこのレモンはカリカリだし、すっかり暑く分厚くなったトップもサクホロ。ココナッツファインの甘さ、グラハムの香ばしさ、レモンの酸味も全て丁度いい。
人気ブログランキングへ