2014年5月8日木曜日

若山曜子さんのパウンド2種



若山曜子さんのこの本から「ラム酒&レーズン」のパウンドケーキを。ラム酒100mlとたっぷり!マーマレードも入る。

180度ソフト仕上げ上段オーブン43分。なんとか割れ目が乾いた。
ああーめちゃくちゃしっとりで最高に美味しい♪焼き加減はギリギリ火が入ってる感じ。そしてマーマレード。これがふわっとオレンジの香りがきいててすごく上品。 ラムレーズンとオレンジがこんなに合うなんて。目立ちすぎず本当に上品。オレンジピールじゃなくジャムで作れるのもうれしい。
粉の多さは全く感じない。仕上げに塗ったラム大さじ2、マーマレード大さじ2もきいてるんだろうなあ。
それに、この方のレシピってなぜか生地がすごく美味しい。ごく普通の材料、手順なのになぜか卵の甘さを強く感じるんだよなあ・・ 。若山曜子さんのはどれも美味しいけど、これは今のところ一番衝撃的だった。




─────────────────────────────────




次は「カフェモカ」。コーヒーとチョコチップ、シナモン入り。

インスタントコーヒー小さじ2、多いと思ったのに丁度いい!シナモンもほのかーに香るんだけど、その加減がすごく上品。これも水分が多く泡だて器で混ぜる。ただラムレーズ ンパウンドほど水分が多くないせいか、ややもっちりした食感。
人気ブログランキングへ