2014年5月15日木曜日

若山曜子さんと栗原はるみさんのフロランタン



まずは若山曜子さんのこちらの本から、「フロランタン・オランジュ」。
オレンジピールが入る。


A.R.Iさんのレシピのように卵がかなり少ない。卵1/2で粉200g。 空焼きは200度15分。10分ではまだ白かった。
本焼きは200度10分&180度3分。

焼き上がりは感じなかったけど、カットする時オレンジの香りがすごく良かった!
サクほろうまーい!かなりもろくてまさにサブレ。卵がこれだけ少なくてもいいんだなあ。
オレンジピールも大さじ1だけどしっかり香ってて美味しい♪でも大さじ2くらい入れて次は作ってみたい。


─────────────────────────────────




次は栗原はるみさんの本から、「アーモンドヌガークッキー」。


レシピ半量で21センチ角天板。
空焼きは200度15分。

こちらも美味しい!もう少し大きめの型でも良かったかな。少し厚かった。
トッピングの配合はそんなに違わないし、生地の違いも正直あまりわからない・・とりあえずフロランタンは簡単で美味しい!人気ブログランキングへ