2014年5月15日木曜日

若山曜子さんのブラウニーと、3分クッキングのブラウニー



若山曜子さんの本から、「マシュマロのせブラウニー」を。

マシュマロはあまり好きじゃないけど、作ってみたかった。
若山さんのレシピの中ではチョコ・バターが少なめ。ココアパウダーも入らないので色が薄めの生地。
170度上段で20分。マシュマロを乗せてさらに10分。
うわー、マシュマロがぷっくりふくらんで溢れそう。何だかかわいい。

焼いたキャラメルってこんななんだ。すっごくチューイーでねっちり。
ブラウニー生地はほっくりしっとり。密度低めであっさりタイプ。
焼けたマシュマロの少しキャラメルのような甘さがある分、こういう生地なのかな。
─────────────────────────────────




次はキューピー3分クッキングのレシピでブラウニー。
半量で21センチ角天板。
170度下段で17分。表面が乾いたので取り出す。

このブラウニー・・・今まで食べた中で一番うまーい!
超しっとり。あえて多めに入れたラムがいいのかな。
さすがにこれだけ色々入ってると、チョコなしブラウニーにありがちな物足りなさは一切無し。
卵のホイップは必要なのかな。次はなしで作ってみよう。
人気ブログランキングへ