2018年10月7日日曜日

ナイジェル・スレイターのブラウニー





砂糖 450g
バター 375g
チョコレート 375g(溶かすのは300g)
全卵 5個
 小麦粉 90g
ココアパウダー  90g
BP 小さじ3/4
1.バターと砂糖をしっかりホイップ
2.卵を少しずつ加える
3.溶かしたチョコ300gと、チョコチップ75gを加える
4.ふるった粉類を加える
5.型に流し入れ、170度コで25分焼く

そういえば元レシピでは180度30分。
ずっとコールドスタート170度23分程度で焼いていたけど、今回はなんとなく予熱してみる。
小嶋ルミさんのブラウニーのレシピを見ていたら、空気が入らないように混ぜると書いてあった!
思いっきり混ぜていたのを反省し、混ぜすぎないように変更。

うわーうまい!!
焼き加減、今はこれくらいが好き。
端っこはホロッとクランチー&中はしっとり。
小山進さんのブラウニーもかなり好きだけど、ココアが入る分こっちのほうが風味がいいような気も。とにかくどっちも最高ーーー!!!!
もう1つのTamasin Day-Lewis's Hazelnut browniesも気になるけど、溶かしバター系だから試そうか迷うなあ。


人気ブログランキングへ