2018年10月10日水曜日

Gooey Mixed-Nut Bars





レシピ:Gooey Mixed-Nut Bars
13"×9"
等倍/0.8倍
 ■生地
中力粉 260g/208g
上白糖 300g/240g
スキムミルク 25g/20g
BP 大さじ1/小さじ2と1/3
バター 113g/90g
■トッピング
卵 4個
三温糖 200g/160g
水あめ 115cc/92cc(128g)※比重1.4として
溶かしバター 75g/60g
バニラエクストラクト 小さじ1/小さじ1弱
シナモン 小さじ半分/小さじ半分弱
★ナツメグ 小さじ半分/小さじ半分弱
刻んだナッツ 500cc(250g)/400cc(200g)
※クルミ2:アーモンド1:カシューナッツ1

生地の粉類を全て混ぜてからバターを加えてクランブルにする。(かなりサラサラ)
型に敷いて170度で20分焼く。
トッピングの材料を全て混ぜて生地の上に流す。
170度で30分焼く。

本焼きは25分でも問題なさそう。
焼いている間にナッツが浮き上がり中はとろとろgooey!
ボトムはガリンガリンで再考の余地あり。焼き過ぎもあるけど、バターとの割合がおかしいみたい。
と思ったら、日が経つ毎にしっとりうまい!
卵多めのまろやかで香ばしいトッピングにスパイスが合う!
でも以前のような中毒性がないのは好みが変わったせい?



人気ブログランキングへ