2016年2月18日木曜日

初の角食。車詰&U字詰


奥:U字詰 手前:車詰 

U字詰



車詰

U字詰

車詰


■参考レシピ
生地・車詰:Cpicon 勾配のない2斤 角食 春よ恋〜♪ by ししまる乃
U字詰:Cpicon U字形成形で角食パン◇プルマンブレッド by ラ・ランド
■材料(2斤×2)
強力粉  1000g
三温糖 50g
ドライイースト(金サフ) 12g
スキムミルク 20g
バター 60g
水 660ml
塩 12g

水温:46度
捏ね:2速5分→塩&バター投入→2速10分→3速10分
捏上温度:30度
一次発酵:35度80分(30分で4.5リットルボウルいっぱい。オーブンは切って庫内放置)。80分で4.5リットルボウル表面張力めいっぱい
ベンチタイム:35度20分(生地量ほぼ1800g、300gずつに分割)
最終発酵:30度60分(車詰は上から2センチ。U字詰は折った側が上から1センチ、端は上から3センチ。)
成形:車詰&U字
焼成:220度30分(15分で前後入れ替え)
最終発酵後

なかなかグルテン膜ができず困ったけど、ふわっふわに発酵して良かった。

スルッと抜けた!クラストがピキピキパリパリうまーい!クラムもっちりむっちり。市販の食パンとこんなに違うなんて。

詰め方による食感の違いはほとんどないような?U字のほうがクラムが入り組んだ感があって多少もっちりしてたかも。




トーストするとサックサク。いつもの加水率100%パンのザク&ミチッという強い食感じゃないけど、中はふわもちでいい。でも、もう少し密度高めのパンがいいかなあ。市販の食パンと変わりない軽さ。

次の日は固くなるけど生食も甘くてうまい!
なぜか、味は焼き立てが一番好みじゃなかった。人気ブログランキングへ