2016年2月23日火曜日

寝かせないで作る湯種食パン




■参考レシピCpicon ふわもち!湯だね食パン♪ by SALASA
■ 材料
【湯種】
強力粉 168g(14%)
熱湯 276ml(23%)
【本捏ね】
強力粉 1032g(86%)
スキムミルク 27.6g(2.3%)
上白糖 102g(8.5%)
ドライイースト(金サフ) 15.6g(1.3%)
塩 15.6g(1.3%)
水 640ml(52%)
バター 102g(8.5%)

水温:45度
捏ね:1速2~3分(湯種投入しながら)、2速3分、3速3分、バター投入後3速7~8分、4速2分
一次発酵:40度40分(4.5リットル)
生地量:2285g。380gずつ6分割(ベンチタイムなし)
最終発酵:40度60分
焼成:220度30分

・脱脂粉乳は水に変更。
・分割してから発酵するのが面倒だったので、一次発酵後に分割・ベンチタイムなしで成形

生地が溢れてカクカク!このレシピなら、粉量500gでいけるかも?4速でしっかり捏ねたせい?
恐る恐る4速にしたけど、生地がツルッとしたから良かった。次は早めに4速にしよう。

味はもう最高!湯種を寝かせた食パンより味も食感もいい。本当に不思議・・。
成形・ガス抜きは結構適当だったのに大きな気泡が無いのも不思議。加水率高めの割に打ち粉不要なのも嬉しい。
きめ細かくて生食が最高にうまい!トーストした時の食感は弱い。市販の食パンよりはいいけど。
これはリーンな生地のみちみちっとした食感のほうが好きだなあ。


人気ブログランキングへ