2016年2月24日水曜日

湯種生地でシナモンブレッド

左:三つ編み 右:ねじり

三つ編み

三つ編み


ひねり

■参考レシピCpicon ふわもち!湯だね食パン♪ by SALASA
■材料
【湯種】
中力粉 140g(14%)
熱湯 230ml(23%)
【本捏ね】
中力粉 860g(86%)
上白糖 100g(10%)
ドライイースト 13g(1.3%)
塩 13g(1.3%)
水 520ml(52%)
バター 85g(8.5%)
【フィリング】
三温糖 200g
上白糖 200g
シナモンパウダー 大さじ2

・スキムミルク省略
・砂糖を8.5%→10%に増量

室温:16度
水温:40度
捏ね:1~2速3分、4速8分、バター投入後2速2分、4速10分
一次発酵:35度30分。室温10分(4リットル)
成形:2分割して35×45センチに広げフィリングを載せる。長辺から巻込み閉じる。
片方は平らにして3分割後三つ編み。もう片方は半分にカットしねじる。
最終発酵:35度60分(2センチ下)
焼成:180度30分

強力粉よりびよーんと伸びる生地。どうやら捏ね過ぎみたい。
中力粉はグルテンが少ないから同じ時間ではダメらしい。成形の時生地切れが起きた。

フィリングも多すぎてばらんばらんに。次は短辺から巻いてみようかな。
捏ね過ぎかフィリングを巻き込んだせいか、最終発酵は時間がかかる。


もう少し焼いても良かったかな。でも端っこはカサつき気味。砂糖がカラメル状になって型にびっし!次は半減?
うーん、しっとりもっちりうまーい!やっぱりこの生地は美味しい。だから折り込みの少ないところのほうが美味しい位。三つ編みのほうが細かい折り込みになってキレイ。


人気ブログランキングへ