2016年2月22日月曜日

幸栄さんのレシピで角食②イースト少なめ&パンチを入れる




強力粉 1200g
ドライイースト(金サフ) 4g(前回の半量)
塩 20g
砂糖 80g
水 約785ml(レシピより45ml程度増やす)


水温:45度
捏ね:混ぜて15分置いてから2速3分、3速2分
一次発酵:6時間(4.5リットル丁度)
パンチ:3つ折×2回
一次発酵②:3時間(4.5リットル弱)
生地量:2040g、340gずつ6分割
ベンチタイム:35度10分、庫内10分
最終発酵:35度2時間半
焼成:220度30分

前回よりイーストを半減し、じっくり作る。
一次発酵後にパンチを行うのは初めて。水分量多めのためパンチ時は打ち粉をした。パンチ後は生地が締まってる!今度はかなり少なめの打ち粉で平気だった。


うわー表面ぼっこぼこ。でも長時間発酵のせいか、前回よりめちゃくちゃうまい!!
クラストパリパリ、クラムもっちもちで甘い。生食もいいけど、次の日はどうしても固くなるのでトースト。ザックリみっちり、さすがリーンなパンのトーストはうまい♪


人気ブログランキングへ