2018年8月3日金曜日

空焼きは不要!?熊谷裕子さんのレシピでフロランタン・ココ




ココナッツレシピは色々作ったけど、フロランタンのアーモンドをココナッツに置き換えるなんて思いつきもしなかった。本ではドライフルーツをトッピングしていたけど、今回はココナッツのみで。


■ボトム
薄力粉 240g
アーモンドプードル 60g
上白糖 100g
バター 120g
全卵 1個
■トッピング
バター 120g
上白糖 120g
はちみつ 80g
生クリーム 80g
ココナッツロング 240g

フードプロセッサーで粉類を混ぜ、バターを追加しクランブルに。
全卵を加えてさらに混ぜ、型に敷く。※一度で余裕の量
フィリングのココナッツ以外を軽く煮詰めてココナッツを加える。
生地の上に伸ばして170度ソフト40分。


今回は空焼きなしで挑戦!
何これめちゃくちゃうまーい!!
空焼きしてないボトムは底だけこんがり、中ほろりで丁度いい食感。
ココナッツはみしみし香ばしくて噛みしめるとキャラメルのような濃い甘香ばしい風味がいっぱいに広がる!
最近作った中では一番の感動もの。
このレシピでアーモンドのプレーンなフロランタンも作らねば。

トッピングの材料は、A.R.I.さんと若山さんのは似てるけど、今回は割合が結構違う。
熊谷/A.R.I./若山
薄力粉60+ア15/270/200
砂糖 25/70/50
バター30/175/150
卵15/60/30

バター15/35/40
砂糖15/70/70
蜂蜜10/35/30
生クリ10/50/40
アーモンド30/100/100



人気ブログランキングへ