2018年6月17日日曜日

揚げるのは成功!田村 亮介シェフの春巻き






レシピ
■材料
豚肉細切り 200g
(塩少々、水溶き片栗粉で下味)
生椎茸 90g
人参 70g
たけのこ 120g
長ネギ 60g
水溶き片栗粉 大さじ4
春巻の皮 10枚

■合わせ調味料
オイスターソース  大さじ1.5
水 30cc
ごま油  小さじ1
醤油  小さじ1/2
砂糖  小さじ2/3
塩  小さじ1/2

満を持して?挑戦した五目春巻き。
春雨なし、失敗の少ない水分少なめという事で気になったレシピ。
15枚分の元レシピと具材総量はあまり変わらず。
ぎっしりが好きなのでこのまま行く。
長ネギは小口切り。他の野菜は細切り。
長ネギは入れるつもりなかったけど、仕上がりと見てもっといけそうだったので火を止めた後に追加。

油の温度は150度前後。仕上げだけ180度まで上げ2分ほど。合計で10分位かな。
28センチ炒め鍋で7本が丁度良い。残り3本は最初から160度~180度で揚げたけど問題なし。

具は1.5倍でも良さそう?あんのとろみもあまり感じず。
皮は最高。冷めても刺さりそうなほどパリンパリン。少ない油での揚げ焼きは卒業。

★次回★
・揚げ色もっと弱くていい。終始150度前後で挑戦。
・味の濃さは丁度いい。味はオイスターソース弱めタイプのほうが好きかも。
・あん多めにしたい。
・もっと具だくさんがいい。人参&ネギは増量で。ピーマンも少し入れる?


人気ブログランキングへ