2014年8月31日日曜日

プリンみたいな味。ほっくり塩キャラメルブロンディ



レシピ:「Salted caramel blondies

粉の量はいつも1カップ130gで計算しているけど、今回はレシピにあるとおり1カップ120gで。
ボトムは8分じゃかなり柔らかいけど取り出す。トッピングは卵が多すぎてクランブルなんて無理。ピカタの衣みたいな見た目?伸ばすのはあきらめてぽたぽたと落として焼く。
20分では表面が濡れてたので25分。

ああー食べて納得!卵強め優しい味で他にあまりない、この味ハマリそう!表面カリカリ中ほっくり、卵多めだからチューイーじゃなくふわっとしてる。キャラメル部分はさすが にねっちりだけど、エバミルクのホワイトソース的独特のコクで、甘さよりコクの強いやっぱり独特の味。
だから塩のアクセントがすごくきいてる。というか、塩がないとぼんやりしちゃいそう。

いつものザクザクゴリゴリ系も好きだけど、これもいいなあ。食べてるうちに気付いた、これはプリンの味に似てる!だから懐かしい味わいに感じるのかな。新しい発見をありが とう!
次はキャラメル&エバミルクじゃなくコンデンスミルク缶を煮て作るドルチェ・デ・レチェを使ってみようかな。そのほうが簡単だから。人気ブログランキングへ