2014年8月20日水曜日

カウボーイコーヒーケーキ。卵減量&全粒粉10%



久しぶりに大好きなこのケーキを。
レシピ

今回のアレンジは
・10%を全粒粉に
・卵を2個→1.5個に減らす
・卵の代わりにバターミルクを50cc増量

27センチ天板(上段)&レクタングル浅型L(下段)
気をつけたつもりだったけど、また焼いてるうちにクランブルが中心に寄ってしまった。だからレクタングルだけ35分。
どちらも食感に変わりなし?全粒粉の香ばしさを結構感じるけどブラウンシュガーと相性が良くて程良い感じ。トッピングにスパイスがきいてるのもOK!でも味に変化がないからノーマルのほうがいいような気も。

久々に食べると甘いなあ。でもこのカステラのような甘さとしっとり加減が最高に好き!最近気に入ってるカシューナッツとの相性も良いみたい。次はブルーベリーなどフルーツ系を足してみようかな?
人気ブログランキングへ