2014年8月18日月曜日

コンデンスミルクのバー。サラダ油のボトム&ラムレーズン



この本を見ていたら卵不使用のショートブレッドが載っていて。液体油脂でもできるんだ!しかもお気に入りのバーのボトムと配合がそっくりだったのでそのままバター→サラダ油に置き換えて作ってみた。


■ボトム:
・サラダ油400g
※片方だけチョコチップ100g
あとはいつも通り

■トッピング:
1個に対して
・ラム大さじ1~2
・レーズン100g
・シナモン・ナツメグ小さじ1
・ココナッツロング30g

3号バット170度30分。
ボトムが柔らかいのはラムが染みこんだから?底はザクザク!空焼きが必要かも。でもバターとあまり遜色ない食感。少し柔らかい程度。
ロングはこんがりさせたいから、コンデンスミルクと混ぜずに一番上にトッピング。うーん、香ばしくて良かった!
そしてラムレーズンがとっても美味しい!コンデンスミルクと合うなあ。もちろんシナモン&ナツメグとも♪やっぱりチョコチップが余計に感じてしまう。
人気ブログランキングへ