2014年8月23日土曜日

カウボーイコーヒーケーキに似たサラダ油を使うコーヒーケーキ



大好きなカウボーイコーヒーケーキに良く似たレシピを発見!ということで作ってみた。
Cpicon クランブルたっぷりのコーヒーケーキ by すちゃ
カウボーイコーヒーケーキと比較してシナモンが多い。卵が少ない。バターではなくサラダ油使用。

・薄力粉→all-purpose flour
・カップはアメリカサイズ。白砂糖迷ったけどグラニュー糖換算にせず上白糖206g
※これでカウボーイコーヒーケーキと大体同じ
・ナツメグもシナモンと同量入れる

かなりゆるゆるでほぼ液状。テキサスシートケーキ以上!?絶対失敗しそう・・と思いながらも 170度40分。
上段は3号バット、下段はレクタングル浅型L。
3号バットはテキサスシートケーキみたいなきめ細かいスポンジ系。レクタングルはカウボーイコーヒーケーキに近いかな?でももっとぺたぺた。
クランブル状のサラサラ生地じゃないから、油を加えても均一に混ざらない。液状、ペースト状、ホットケーキの生地位の固さなど場所によってばらばらだった。もっと思いっき りグルグル混ぜたほうが良かったのかな。
スパイスの量は濃いめで好きだけど、カウボーイコーヒーケーキのもっちり食感のほうが好き。この生地だとやっぱりテキサスシートケーキみたいに究極に甘いフロスティングと かが欲しいなあ・・。

人気ブログランキングへ