2018年7月18日水曜日

あっさりごま味!豚と緑黄色野菜のプルコギ風炒め




こちらのレシピで。材料多めなので調味料も倍量に。
コチュジャンが入らないのが珍しくて気になった。

豚小間切れ 250g
たまねぎ(薄切り) 大1/4個
赤パプリカ(細切り) 1個
黄パプリカ(細切り) 1個
エリンギ(薄切り) 1本
にら 1/2束
水溶き片栗粉 大さじ2
【合わせ調味料】
酒 大さじ4
しょうゆ 大さじ2
白ごま 大さじ2
砂糖 小さじ2
ごま油 小さじ2
にんにく (すりおろす) 2かけ分
しょうが (すりおろす) 2かけ分

ニラ以外の野菜と肉に合わせ調味料を揉み込みしばらく置く。
フライパンで焼いて仕上げにニラ&水溶き片栗粉。
どうしてもシャバシャバが気になっていつもの水溶き片栗粉を投入。

想像通りのあっさり味に満足!すりごまがいい。
でも、ごま油も弱いし韓国っぽさはなし。もう少しパンチがあっても良いような、でも食べやすくて良いような。

ふと、コチュジャンをちょい足ししてみたら・・あら美味しい?
苦手意識のあるコチュジャンだけど、次は少し足したプルコギを作ってみたい。人気ブログランキングへ