2014年11月4日火曜日

豆腐入りふわふわパン



こちらのレシピで。
Cpicon ふんわり幸せ♡♥♡HBで豆腐の食パン by okeipon

キッチンエイドを使用。
豆腐は400g。牛乳は300ml。
砂糖は丁度12%なので金サフを使用。
バターを入れる前2~3分スピード3。少しチンしたバターを入れてからスピード3で5分。
遅いかも?とスピード4に上げて5分。膜は出来ないけどなめらかになったので一次発酵へ。

一次発酵35度60分→ベンチタイム15分→最終発酵35度50分。
ふわふわで触っていて気持ちのいい生地!
分割なしが2つ、2分割が2つ。今回は強力粉をふりかける。1つはクープにシュレッドチーズを乗せる。200度で15分で2分割を1つ取り出し、残りは3分延長。
こんがり焼けてても皮が柔らかい♪中もかなりしっとり。というか少しぺったり?3分延長したほうがずっと良かった。

微妙にイーストの匂いが気になるのは最終発酵不足かな。フィンガーテストできないから難しい。
ちょっとイーストとも違う香りもあり。これって豆腐?残念ながら幸栄さんのパンの方が美味しい。あの配合に豆腐を加えてみたい。
人気ブログランキングへ