2014年11月9日日曜日

大好きな捏ねない加水率100%のパン。オイルなしで





気に入ってるこちらのチャバタ。
今回は、オイルがないだけのこっちに挑戦。
水温は幸栄さん本のハード系に倣って、50-室温の34度に。


室温16~18度で3時間。すでに1.5倍だったので冷蔵庫(0度)へ。1時間半で2倍になったので取り出す。
1.5倍量ずつ分割して15分ベンチタイム。
最終発酵は1時間半。
上段はローフ型でアルミホイルで蓋。
下段はレシピどおり、予熱した20センチ鍋にドボン!上段との隙間は1センチ弱だけど、一応天板で蓋をする。

230度で30分。ローフ型は白かったので蓋を外して下段で5分追加。
丸型はいい色だったので取り出す。クープ出来ず。

焼き上がりはローフ型が640gで丸型が760g。合計1400g。焼成前は1516.5g。
初めて計算した焼減率は7.6%。かなり低いらしい・・。

丸型のほうが気泡大きめ。でもどっちもむっちむち最高にうまーい!クラストも固すぎず丁度いい。
人気ブログランキングへ