2018年4月14日土曜日

鶏の唐揚げ。ナンプラー味&フライパンでこんがり!








■ブライン液(もも肉7枚分。唐揚げ用は漬け時間2日)
・水 500ml
・塩 大1
・砂糖 大1
・重曹 大1/2
■唐揚げ(出来上がりの唐揚げ1個約100gサイズ)
・鶏もも肉 2枚(4つずつに切る)
・ナンプラー 大さじ2
・鶏がらスープの素 大さじ1
・卵白 1個分
・小麦粉 大さじ4
・片栗粉(揚げる直前) 150cc弱
・揚げ油 約500cc
※ナンプラー使用のため鶏ガラスープの素をいつもの半量&にんにく無し

チキンカツで気づいた事だけど、唐揚げも炒め鍋からフライパンに変更して挑戦!
こっちのほうがぎゅうぎゅうじゃなくて、いい感じ。
6、7分で返して、揚げ上がりは13分後。
火力はずっと5。最後の1分だけ6に上げる。
500mlの油でも2/3程度は浸かってるし、深さにこだわる必要はないみたい。

うわーうまい!揚げ過ぎを心配せず、揚げ色を重視した初の試みは大成功。
ザクゴリの衣にほとばしる肉汁が最高。
ただ、少し固めの部分もあった。さすがに火が強すぎた?

人気ブログランキングへ