2014年9月12日金曜日

小林カツ代さんの世に簡単なマーボー豆腐



陳さんの麻婆豆腐
麻婆茄子

今回は一番簡単。きょうの料理でやっていたもの。サイトには載ってない。
ニンニクもネギも入らないなんて!と思ったけどニラがいい味だしてる。麻婆豆腐にニラ、気に入った!
辛味は丁度良いけど味はあっさり。陳さんレシピのほうが好き。でも炒めなくても美味しいって嬉しい。豆腐は小さめがいい。大きいと味が薄く感じた。
■材料
・木綿豆腐 2丁→豆腐は一丁にして、代わりに茄子を追加。
・豚ひき肉 150g
・にら 1わ
・水 1カップ
・水溶き片栗粉 大さじ1
・ごま油 小さじ1/2
・粉山椒 適量

■合わせ調味料
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1~2→大さじ1で
・赤みそ 大さじ山盛り1→甜麺醤大さじ山盛り1で
・砂糖・オイスターソース 各小さじ1/2
・豆板醤 小さじ1/2~1→小さじ1で
・しょうが(みじん切り) 1片分

■手順
1.鍋で調味料を混ぜて点火
2.沸騰したら水追加。沸騰したらひき肉追加(あまり混ぜない)
3.ひき肉に完全に火が通ったら、水気をきった木綿豆腐をスプーンで掬って追加。豆腐に竹串をさしてアツアツになってたら刻んだにらを追加。水溶き片栗粉を追加。仕上げにごま油、山椒。人気ブログランキングへ