2016年8月24日水曜日

基本に帰ってクランベリー&クルミのスクエア

3号バット





レクタングル浅型L




原亜樹子さんのこの本で知ったクランベリー&クルミのスクエア。
その後元レシピと思われるアメリカのgooeybarsにハマって、ボトムを厚くしたり、卵を減らしたりアレンジをしまくった。
久しぶりに作る今回は、基本に忠実に。型は3号バットとレクタングル浅型L。



初回
2回目
レシピが似てるPecan Bars初回
gooeybars最新


■材料
原亜樹子さん版 18×27×2.5(3号バットとほぼ同じ)
(基本 倍量 4倍量)
中力粉 155g 310g 620g
バター 110g 220g 440g
グラニュー糖 50g 100g 200g
塩 ひとつまみ

バター     25g  50g 100g
コーンシロップ 150g 300g 600g
グラニュー糖  100g 200g 400g
卵       2個  4個  8個
クランベリー  120g 240g 480g (今回は400gに減らす)
クルミ     50g 100g 200g


■焼き時間 (下段がレクタングル浅型L)
空焼き170度予熱30分でこんがり。(20分では真っ白)
本焼き170度25分。すぐに取り出して冷やす。
卵が多いと本焼きが短めでいいみたい。

意外に中はgooeyなままで生地もしっとり。クランベリー&クルミの風味が凝縮されててうまーい!
クランベリーの多さを懸念してたけど丁度いい。
ずっと卵半量のほうで作っていたけど、やっぱりこれもいい。

ただ、ボトムはもっとザックリがいいな。Creamy Lemon Crumb Barsのボトムみたいにジャクジャクして欲しい。甘さも足りない。


人気ブログランキングへ