2015年10月20日火曜日

Coconut Honey Cake





レシピ

お気に入りブログから久しぶりに新作に挑戦♪
レクタングル浅型に合わせて1.5倍×2枚分。

レクタングル浅型L2枚分
ベース:
卵 6個
バニラエッセンス 大さじ1
上白糖 600g
薄力粉 390g
BP 大さじ1.5
塩 小さじ1.5
牛乳 375ml(スキムミルク37g+水338ml)
バター 120g
トッピング:
ココナッツ 240g
バター 250g
はちみつ 190g
三温糖 72g
牛乳 90ml(スキムミルク9g+水81ml)

牛乳+バターは沸騰させず溶けたら人肌に冷まして投入。
170度30分。オーブンをつけたままにし、トッピング後は170度8分。

うまーい!トッピングはかりかり&じゅわ~だし、ケーキはしっとり。練りバターじゃない分独特のふわふわ感も許容は範囲。

ケーキがシンプルな分トッピングのハチミツが目立つかも?と思いきや、主役は生地の甘さ。
トッピングしてさらに焼くことを考えたら、ケーキを焼く時間は30分じゃ長いのかも。
日が経つとカウボーイコーヒーケーキとのしっとり感の違いが気になった。
むっちりもっちりだった、あの食感にならないのは砂糖と粉の種類、焼き時間の関係かな?

しばらくケーキから遠ざかってたけど、色々作ってみたくなった。


人気ブログランキングへ