2019年1月31日木曜日

Blueberry Jam-Cream Cheese Bars






レシピ:Blueberry Jam-Cream Cheese Bars
■生地
中力粉 130g
三温糖 100g
上白糖 66g
BP 小さじ1
塩 小さじ1/4
小さくカットしたバター 226g
オートミール 500cc(180g)
■トッピング
ブルーベリージャム 375cc(420g)
クリームチーズ 226g
上白糖 36g
バニラエクストラクト 小さじ1/4

粉類を加えて混ぜてバターを加えてクランブルにする。
オートミールを加えて混ぜる。
375ccを取り分け残りを型に敷いて170度で10分焼く。
焼きあがった生地に縁を残すようにジャムを塗る。
クリームチーズ、砂糖を、バニラを滑らかになるまで混ぜてジャムの上に落として均等に塗る。
残りの生地を散らして170度で35分焼く。

分かってはいたけどフィリングも生地も少なめで伸ばしにくい!
ジャムもクリチもポタポタたらす。生地は打ち粉たっぷりで。バターも過多か。
空焼き10分ではゆるゆるなので、冷めてからトッピング。
本焼きは30分では白かった。

ムラがあるのは仕方ないけど、フィリングが少ない部分の風味が今ひとつ。
オートミールが多い割に甘みが少ないのも気になる。

人気ブログランキングへ