2018年11月7日水曜日

厚めのボトムで!Pineapple Pie Filling Oatmeal Bars







レシピ
■生地(元レシピの半分)
中力粉 260g←325g
上白糖 300g←400g
BP 大さじ1←小さじ1
BS 小さじ半分←入れ忘れ
スキムミルク 50g
オートミール 225g
溶かしバター 170g
■フィリング(元レシピの半分)
パイン缶 1缶
コーンスターチ 大さじ1.5
上白糖 50g

パイン缶の汁を切り、汁とコーンスターチを中火で沸騰しとろみが付くまで煮詰める。
粉類を混ぜ、溶かしバターを加えてクランブルにする。
半分を型に敷いて、パイナップルフィリングを乗せる。
パインと残りの生地を散らして170度35分焼く。

前回薄いと感じた生地を元レシピの1/3→1/2に増量。
間違えていたバターの量も修正。
と思ったら崩れる位生地がもろい!お手本も確かにそんな見た目だけど、もう少し多いほうがいいかな。次は226g?

うーん、やっぱり食べても生地はいまいち。
2日ほどでフィリングの水分を吸って生地もいい感じ。
でもフィリングと生地のバランスが悪いのか、前よりあっさりしすぎに感じる。
アレンジせずレシピ通りにしよう。


人気ブログランキングへ