2019年3月28日木曜日

ぎゅっと押す弊害の大きさ!The Best Chocolate Chip Cookie Bars






■元レシピ:The Best Chocolate Chip Cookie
バター 226g
三温糖 200g
上白糖 200g
卵 2個 
バニラエクストラクト 小さじ2
中力粉 346g
塩 小さじ1
BS 小さじ1
チョコチップ 340g

砂糖・バターをふわふわになるまで混ぜて卵を追加し混ぜる。
粉類を加えて混ぜ、粉気が残るうちにチョコチップを加えて軽く混ぜる。
170度で25分焼く。

いつもの20分では表面が濡れて白っぽい。こんなの初めて!
卵が冷たくて生地温度が低かったから?
結局いつもの見た目になったのは30分。それでも中心は表面が濡れてるし、冷やしてから食べてもあまり美味しくない・・・。
いつもとの違いをずっと考えてた。そういえば表面をならすのにぎゅっと押していた!
すぐさまリベンジ。
20分でもよさそうだったけど、色づくまで5分延長。これなら問題ない範囲。
うん、味もやっぱり美味しい気がする♪

最初にこのバージョンを焼いた時は27分だったことを忘れてた。そんなに焼きすぎじゃないのかも。
でも押しすぎは良くないことがわかってよかった。

人気ブログランキングへ